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デルタのフロントブレーキパッド 


2016.05.13
Fri
18:19


フロントブレーキパッドを作りました。

特徴 その1 パッドベース プレートの変更
ラリーやレースの世界では、30年も前からクロモリの板を使っていました。 
しかし クロモリ板を使用するよりも、板厚を1mm上げた方が、良い結果出ました。
そこで今回、1mm厚い硬度の高い鋼板を採用しました。

特徴 その2 摩材 
最新のセミメタリック(ハイスチール材)を使用。
サーキットで耐えうる温度設定のために、含有金属繊維は多め。(ハイスチール)
高温でのスティック感防止のために、硬質カーボンを多く含み、過度の噛みこみ感がなく、
踏力に安定して追従するミキシングをしています。
安定した効力とコントロール性能と共に、硬質カーボンによりペダルタッチは
剛性感を感じるコンパウンドに仕上がっています。
このコンパウンドに追従するようにベースのプレートを硬度の高いスチールを使用。
ブレーキパッドの板厚を20%厚くすることによって、油圧ピストンに対する歪みを抑え、
より、剛性感を感じるブレーキフィーリングを実現。

ベースプレートには複数のリベットが埋め込まれていて、摩材との間にも
ヒートプロテクト層を設け、キャリパーへの熱害を防ぐための断熱と接着保護及び、
剥離対策がなされています。
上記に加え、使われるスチールファイバーの太さや裁断を精査し、
ディスクへの攻撃性軽減や、ストリートでの扱いやすさも考慮されています

写真のブラックはノーマルの厚みで、ネイビーの方が今回製作したもの。
わずかに1mmの違いですが、写真ではもっと厚く感じるように思えます。

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