S.メッタさん!
2009.02.28
Sat
16:55
ラリーが面白くなる 方法、 先ず 自分の車で、タイヤの限界を超えてみましょう。
方法は 濡れた路面で ハンドル多めに、切るだけ。
人によっては、少し滑るだけ、また、2回転する方もいるでしょう。
デモ、全ては、ここからはじまります、それは何と楽しいことでしょう。
ラリードライバーは そんなこと、ばかりしているのかも知れません。
それから考えてみると ラリーのDVDを見るのが楽しくなりませんか。
でも 試すのは 安全な場所で お願いします。
ドリフト専門で 走って凄いと 思うことは、ありません。
貴方にもすぐできます。
何故なら 車両の 仕様は リヤーが滑るようにしているからです。
リアーサスペンションの グリップしないように、硬くしたり、 車の姿勢を変えて、
リアーの荷重を少なくして、なお LSDを 強化する。
このくらい いじれば 貴方も、ドリフト族 です。
ラリーも同じ?それは 全く 違います。
何故なら ドリフト方は、ドリフトをする事が 目的。
ラリーは、速く走ることが、目的です。

今 ラリー が 変るでしょう。
WRCが 終り 新たに、ラリー選手権が出来ると楽しいです
小生の友人、シェーカーメッタ氏 が、考えていた ラリーの構想 は 2リッター 2WDです。
メッタ氏は、FIAラリー委員長 を いったん 退きましたが、
ラリーの未来 のために2002年 FIAラリー委員長に 戻り、
2リッター 2WD構想を進めるため 各自動車メーカー交渉していました。
しかし カタルニヤラリー の後、体調不良になり、 急遽 イギリスに 戻りましたが、
お亡くなりになりました。
メッタ氏 は アラブのラリー に プジョー で 出場 した時の アクシデントで、
背骨 を 痛め、同時に肝炎 に 感染し これが 原因で 亡くなりました。
メッタ氏 は年間 200日以上もFIAラリー委員長として 家 を空けて、居たそうです。
本当にラリー 好きでした。
写真は「RACラリー」の ヘッドクオータホテルの ペントハウスで メッタ氏と
元毎日新聞の立川氏(毎日新聞で F1 とWRCを呼んだ人)と 3人で朝食を取った時です。
メッタ氏が 話してくれたことが 気になりました。
「ラリー を 動かしているのは、FIAで ISC ではない」
この意味は、インマルサット(衛星電話)がスポンサーしているデビットリチャード率いる
TV クルーが 我もの顔 で、ラリー の形態にまで 口を 出している事です。
そんなこんなで、現在 のラリー に なってます。
早くWRC が 終って、一度 原点に 戻りましょう
小生は、ファクトリーチームの 居ない 世界選手権 に 出場したい。
みんな 横一線で 走ったら 楽しいでしょう
モータースポーツは、メーカーが 出場する 時代は、終りにしましょう。
方法は 濡れた路面で ハンドル多めに、切るだけ。
人によっては、少し滑るだけ、また、2回転する方もいるでしょう。
デモ、全ては、ここからはじまります、それは何と楽しいことでしょう。
ラリードライバーは そんなこと、ばかりしているのかも知れません。
それから考えてみると ラリーのDVDを見るのが楽しくなりませんか。
でも 試すのは 安全な場所で お願いします。
ドリフト専門で 走って凄いと 思うことは、ありません。
貴方にもすぐできます。
何故なら 車両の 仕様は リヤーが滑るようにしているからです。
リアーサスペンションの グリップしないように、硬くしたり、 車の姿勢を変えて、
リアーの荷重を少なくして、なお LSDを 強化する。
このくらい いじれば 貴方も、ドリフト族 です。
ラリーも同じ?それは 全く 違います。
何故なら ドリフト方は、ドリフトをする事が 目的。
ラリーは、速く走ることが、目的です。

今 ラリー が 変るでしょう。
WRCが 終り 新たに、ラリー選手権が出来ると楽しいです
小生の友人、シェーカーメッタ氏 が、考えていた ラリーの構想 は 2リッター 2WDです。
メッタ氏は、FIAラリー委員長 を いったん 退きましたが、
ラリーの未来 のために2002年 FIAラリー委員長に 戻り、
2リッター 2WD構想を進めるため 各自動車メーカー交渉していました。
しかし カタルニヤラリー の後、体調不良になり、 急遽 イギリスに 戻りましたが、
お亡くなりになりました。
メッタ氏 は アラブのラリー に プジョー で 出場 した時の アクシデントで、
背骨 を 痛め、同時に肝炎 に 感染し これが 原因で 亡くなりました。
メッタ氏 は年間 200日以上もFIAラリー委員長として 家 を空けて、居たそうです。
本当にラリー 好きでした。
写真は「RACラリー」の ヘッドクオータホテルの ペントハウスで メッタ氏と
元毎日新聞の立川氏(毎日新聞で F1 とWRCを呼んだ人)と 3人で朝食を取った時です。
メッタ氏が 話してくれたことが 気になりました。
「ラリー を 動かしているのは、FIAで ISC ではない」
この意味は、インマルサット(衛星電話)がスポンサーしているデビットリチャード率いる
TV クルーが 我もの顔 で、ラリー の形態にまで 口を 出している事です。
そんなこんなで、現在 のラリー に なってます。
早くWRC が 終って、一度 原点に 戻りましょう
小生は、ファクトリーチームの 居ない 世界選手権 に 出場したい。
みんな 横一線で 走ったら 楽しいでしょう
モータースポーツは、メーカーが 出場する 時代は、終りにしましょう。
スポンサーサイト
category: 車
チョット
2009.02.23
Mon
17:21
言いたい放題で 全て 許される とは思いませんが、言わせてください。
最新の ハイブリッドカー(複数の動力源を組合わせた自動車) モーターと エンジン または、
エンジンとモーター、H者 タイプでは” モーターのみ”の走行条件(カタログ)は、
低速クルージングの時だけです。
しかも、”モーターのみ” の走行時間は、約60秒と言うことは 、聞いた話です。
本当のところは、わかりません。
しかし、T者は0発進で約 3分以上 走れるみたいです。
電池の数 H者 5.75Ah 7個、T者 6.5Ah 28個。
これだけではありませんが、 本当に 180万円 安いの??
しかし エコドライブの ティーチング機能・コーチング機能は、最高に楽しそう。
ドライブ に 新たな楽しみが増えた感じ。
今までは、帰ってきてから 燃費計算したりでしたが、その場で いろいろなことを、
知らせてくれるのは、よいことで、世界中の車に取りつけば、大変な” エコ”になりますね。
H者が、早く スーパーディーゼルエンジンを 作ってくださることを、 楽しみにしてます。
ラリーの世界が良い方向に変わりつつあります。
WRCも ファクトリーチーム は2社、 早く 0チーム になればよいと思います。
最新の ハイブリッドカー(複数の動力源を組合わせた自動車) モーターと エンジン または、
エンジンとモーター、H者 タイプでは” モーターのみ”の走行条件(カタログ)は、
低速クルージングの時だけです。
しかも、”モーターのみ” の走行時間は、約60秒と言うことは 、聞いた話です。
本当のところは、わかりません。
しかし、T者は0発進で約 3分以上 走れるみたいです。
電池の数 H者 5.75Ah 7個、T者 6.5Ah 28個。
これだけではありませんが、 本当に 180万円 安いの??
しかし エコドライブの ティーチング機能・コーチング機能は、最高に楽しそう。
ドライブ に 新たな楽しみが増えた感じ。
今までは、帰ってきてから 燃費計算したりでしたが、その場で いろいろなことを、
知らせてくれるのは、よいことで、世界中の車に取りつけば、大変な” エコ”になりますね。
H者が、早く スーパーディーゼルエンジンを 作ってくださることを、 楽しみにしてます。
ラリーの世界が良い方向に変わりつつあります。
WRCも ファクトリーチーム は2社、 早く 0チーム になればよいと思います。
category: 車